新コロは風邪なのか問題

なんか、今日ある人と話をしていてタイトルの話になり、流れでFBに長文書いたのですが、せっかくなのでここにも転記することにしました。以下原文。

はい、いきなり結構センシティブなタイトル掲げてしまいました。

今日、ある人とお話をする中でこの話題になったのでちょっと書いてみました。

最近になって「コロナなんて結局ただの風邪なんだよ。大騒ぎすることないんだよ」という声も聞かれるようになりました。

そんな中、今日、ある人と話してるうちに「僕は登録販売者の試験を受ける時に使った教材の「感冒(風邪)」のところに、風邪はウイルスによるもので、それにはコロナウイルス、アデノウイルスなどがあります」とか書いてあったんですよ。つまりコロナ

ウイルスというもの自体が特別なものじゃなくて昔からあるものなのです。と話しました。

で、その教材を探したのですが見当たらない。絶対あるのに見当たらない。

ただ、昔アップしたブログ記事におもしろい物が残ってました。これですが、面倒な人はリンク先に飛ばずにこのまま読んでください。

過去問の画像はこれ

404 NOT FOUND | 息を吸って吐くようにできることだけを書く備忘録ブログ
Like to take a breath

ですけど、そこで問われてるのは「風邪の原因はほとんどが細菌でそれ以外にいろんなウイルスがある。〇か×か」みたいな感じで、答えは×。

他にも「風邪の原因となるウイルスは何種類くらいあるか」を問う問題もありました。

つまり、風邪は細菌ではなくウイルスによってなってしまうもので、そのウイルスにはコロナ・アデノ・ライノなどがある、ってことです。

では今流行ってるやつはなんなのか?というと、風邪の一種であるコロナウイルスによるものなわけですが、登録販売者試験においては(コロナは風邪を引き起こすウイルスの一種だけど)インフルは風邪の一種であるけど特別扱いでした。

ですので、今の流行り病もただの風邪ではなく特別扱いでいいと思っています。

が!それをどこまで丁重に扱うか?ですが、今までの2類相当ってのはよくわからなくて、最初のうちはそれこそ、防護服みたいなのを着て対応してましたがそのうちそれもなくなったのに相変わらずの2類相当でした。(これは医療機関に払われるお金が絡んでるからと言われてますね。知りませんが)

で!いよいよ5月に5類に落とすそうですが、タイミングとしては最悪だと思っています。

なぜならこの時期に落とす意味がわからないから。

感染拡大中なので落とすならもっと先だし、そもそも論として2類ってのがおかしいので落とすならとっくに落とすべきでした。

さて、ここで今年の5月に何があるかというと

5月2日・・・ファイザーの新コロワクチン治験終了日

5月8日・・・日本政府新コロを2類から5類に引き下げ

5月11日・・アメリカ、緊急事態宣言解除

5月下旬・・・広島サミット

という感じです。

ここで「おや?!」と思わない人はいないと思います。

緊急事態宣言解除ってなんで日が決まってるのか。

301 Moved Permanently

そういうものなの?流行って。

収束したなら今すぐ解除でいいし、この先3月とかに大流行したらどうするの?

って思いますよね。

つまり、これは前から言われてますが、最初から予定が組まれているってことです。

いや、これは陰謀論とかではありませんし、コロナ関係なく、よくあることです。

政府や行政が「いついつまでに○○をやる」って決めたらつまりそれはそういうことですしそうなるってことです。

とにかく5月が大きな区切りとなることははっきりしているし、ここで、治験も終了し、このワクチンは効果があったかどうか?を精査する段階に入ると思います。

僕は石橋をたたいて渡るタイプではないのですがその結果をもってどうするか、を決めていく感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました