【なんとか合格圏内入ってキタ!からのコロナネタ 登録販売者試験】

【FBからの転載 2021年8月26日投稿 つまり試験の約1週間前】

相変わらず登録販売者試験勉強を続けていますが、今日1日かけて平成29年の静岡県の問題を解きました。
これ、全部で120問。本番ではこれを前半2時間で60問、後半2時間で60問。つまり4時間かけて120問を解くのです(長い!!)。
1時間当たり30問。つまり1問2分だから時間は余るはず。ただ、とにかく疲れる。だいたいこれ、僕8時からやって途中休憩したり買い物したりしながら今終わりましたから。19時前。なんでこんなにかかるかというと間違った問題を全部精査しながらだから。過去問をやるときには、やればいいんじゃなくて間違った問題を(場合によってはあってる問題ですら)全部なぜそうなったのかをチェックしなければなりません。そんなことをやっているとこれだけの時間がかかるのです。ただ、最初にこれをやっておくと次に同じ問題を解く時数分の1で済みます。

これ、1章~5章まであって、各章ごとに足切りがあり厳しいところだと4割いってないと切られる。そして全体で7割取ってないと落ちます。結果はご覧の通り。

(画像1)すべてで4割を超え、総合でもなんとか7割を超えてきました。これ、初めてやった問題でこれなので運さえよければ受かるかも、です。さて、今日も「マークシートテクニカル」の問題を1問だけ出してみます画像2をご覧ください。

まず、
a。それっぽいです。というのもとにかく何かおかしいことがあったら自分で判断せずにちゃんと医師の判断を仰いだ方が良い的なことが書かれがちだからです。
b これがわからなかった。それ以外にウイルス ○○、○○がある、ってのはこれ、あってる。主に細菌だったかがわからない。(だから線を引いてある)
c それはそうだ、当然。ということで〇
d これなんだけど、これはよくいう「風邪を治す薬はありません」ってやつですね。症状を和らげるだけ。しょせん。風邪を治すことができたらノーベル賞物とかいうくらい。選択肢が4つあるけど、ですので、競馬じゃないけどまず軸をdにします。逆軸です。つまりdは外す。そうなると、1と2しかなくなります。両方にcがあります。だからcは無視。問題は1か2、つまりaが正しいかbが正しいか。常識的にaを否定させることはありえないと思ったから、僕はaとcの1を選んで正解。とこんな感じです。

以下余談(コロナネタ)
bなのですが、これ、テキストによると8割が細菌ではなく、風邪の原因の8割が「ウイルス」です。そしてそのウイルスはアデノウイルスとかコロナウイルスとかいろいろあって、200種類くらいあるそうです(この数を訪ねる問題も他で見かけた。20種類くらいある→×とか)なお、インフルは感染力が強く重症化しやすいので特別扱いをしているとのこと。ということを踏まえるとこうなります。

・新型コロナウイルスは風邪の一種ただ、インフル同様すごいので注意が必要(ただし、大切なのがこれは風邪の一種ってところがポイント!)

・薬で取り除くとか無理。
・症状は薬で抑えられるけど。
と、こうなります。もしゼロコロナができるならとっくの昔にゼロインフルができてるわけで、それができてないということは無理ってことです。無駄な努力はしないほうがいい。

その中で何をしないといけないかというと、インフルと同じ超強力な風邪の一種だとして、インフルが結局ワクチンを打っても「今年は○○が流行りそうだ」と香港B型のやつを打ってかかるひともいればかからない人もいるみたいなのと同じと仮定すると、今後もいろんな型が出てきそうな気もしますが、おそらくワクチン打ったからでどこまで対応できるかわからないので、風邪をひかないようにするには!?と同じ対策をとればいいのではないかな?ってことです。

結局・十分な睡眠・適切な栄養(の食事)・適度な運動・ストレス抱えずできるだけニコニコとか、あと、皮膚の菌を落としすぎないとかそんなことになるのかなぁって。でもテレビではそんな当たり前すぎることは言わないです。「感染者激増です。どうかみなさん!いつもニコニコしてください!!みなさんの協力が必要なのです!いがみ合いはやめましょう」とか首相が言ったら「バカか」とか言われそうです。ただ、簡単にできるのはリモートを進めるとかより、ブラック的な労働環境を改めて、あと無駄な残業はやめる・・・・。こういうのも立派なコロナ対策だと思います。また長くなりました。では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました