ブログを始めた理由

今日はこのブログを始めようと思ったわけをつらつらと書いていこうと思います。

試験勉強が終わった。そしてそこで感じたものがあった。

2021年9月1日に登録販売者の試験が終わったんですよ。
それまであるサイト・・・ここですけど(リンク参照)、「持っていると本当に(というのはお金になる・就職に有利ってことで)役に立つ資格

ってのが紹介されてまして・・・

で、もともとその中でも「危険物取扱者 乙4」ってのはサラリーマン時代に取ってました。ガソリンとか灯油とかを取り扱える資格です。これ取ったのが2020年の10月くらいかな。

で、2021年1月に消防設備士乙6(消火器のやつ)を受けて、実技が足りなくて落ちて・・・。

ところで先ほどリンクを張ったサイトでは「とにかく第2種電気工事士がくいっぱぐれがない」とか書いてあってそれの申し込みを在職中にしてました。
ちなみに転職を考えていたわけではないのです。ただ、なんか保険みたいな感じ。

以後の流れはこんな感じ。

5月:電気工事士の筆記試験→合格
7月:電気工事士の実技試験→合格
8月:消防設備士乙6試験→合格
9月:登録販売者試験→合格

とこんな感じです。ちなみに5月に仕事を辞めて以後は無職です。

で、ブログを開設したのは確か、9月1日の登録販売者試験の翌日だったと思います。

ちょっとまった。
いや、8月10日にサーバー契約をしていました。

ということは、その時点で何か思うところがあったのでしょう。
(てっきり登録販売者試験で感じたことを誰かに役立ててほしい、ということから作ったのかと思い込んでました(でも試験の経験を書きたいとは思っていた)

自分が知っているものを誰かに使ってほしかったかも

無職になって4か月くらいがちょうど8月ごろ。

試験勉強はいったん区切りをつけようと思いました。このままだと本当にただ資格だけを取り続けて、で、それに満足してしまうような気がして。
(なんか勉強してるとやってます感があるんですよ。ぼく頑張ってます!みたいな)

これじゃだめだってことでいったん封印。
(予定ではこのあと簿記と、あと電験三種ってやつを受けてみたい、って思い始めて簡単なテキストは買ったけど・・・)

もともと学習塾経営(講師は僕だけの個人塾)をやっていたこともあって、人にものを教えるのは割と好き。
で、今回の試験勉強を経て、「あ、これ、誰かの役に立つかも」と思ったのです。

最近どんどん他利的になってます。

あと、人にモノを教えることも含めて、人に何かを伝える、ということは、自分の頭の中を整理できるもっともよい方法の一つだと思います。そういう意味でもこのタイミング・・・そう、無職のこの時期にそれをやるのはいいかも?と思ったのです。

昔から文字を書くのは好きだったかも。

昔、おそらく2005年から2006年か2007年くらいだと思うけど、毎日日記を書いてウェブ上に公開していました(今も見られます リンクは貼りませんけど)。
1回あたりそれなりの文字量だったと思います(ちなみに投機のサイト)。
だから多分書くのが好きなんだと思います。
(ちなみにパソコンを使い始めたのは・・・20世紀の頃だと思います。アップルが互換機とか出していたころ・・・つまりパイオニアのマックとかがあった頃にパソコンを買っていたような気が・・・)

開設するにあたってどこに書くか?

これですが、どうしていきなりいわゆるアメブロとかああいうところじゃなくてサーバーレンタルしてドメイン取得してワードプレスで書いてるか?ですが、これはもう
変な制約受けたくない」ってこれだけです。
リンクが張れない、アフィリっぽいことができない、とか画像をアップするのにサイズがどうのとか。そういうのが面倒。

だからこうしました。
年間コストが発生します。しょうがない。

で、これ、やめちゃったらだめだけど、ちゃんとアーカイブになるのがいい。
自分で見直せるのがいいのです。すぐに過去ログが探せる。
ライフログ。本当の意味でのライフログ。
Facebookは、あれ、いいんですけど、自分が書いたものを探せないんですよあんまり。(下手なのかな?)
ところが、この方法だとすぐに検索できます。

「それ、自分のパソコンの中でやっておけばいいんじゃないの?」って言われそうですが、webであげる利点が2つ

  • 1.クラウドだから家のPCなんかが壊れてもデータは残る
  • 2.公開することで誰かの役に立つかも

ってこういうことです。

ブログのタイトルの由来

これは勝間和代さんのYouTube動画(別名ネコ動画)の一つからです。
これですこれ

この「息を吸って吐くようにできることだけする」ってのは、要するに一生懸命努力して準備して・・ってのじゃなくて、自然にできること、ってことです。

ただし、これができるのはある程度の年齢にならないと無理です。

で、おそらくあの人は今までの自分の経験と知識だけで特に何かをプロットしたりせずに思ったことを語るだけでエッセイ的なことができてしまうと思われます。

同じようにここもそんな感じで、ゆるく・・・・本当になんの下調べとかもせずに頭に思ったことをひたすらキーボードを介して打つ!みたいな感じでやっていこうと思います。

何を目指してるのか?

とにかく見切り発車ですので、あんまり考えてないのですが、一説によるとブログの9割が収益目的とか!(そうなんですか?)
僕はもともとそういうことはあんまり考えてなくて、もし考えていたらドメインがネコ3匹の名前つなげたやつにしてないし、もっとターゲットを絞って何かに特化するものにしていたはずなんですよ。

でもそうしていないってことはまぁそういうことです。
あと、あれです。アウトプットしたい、ってのはあるかも。
これ、頭がまとまるんですよ。とにかくどんどん本ばかり読んだり映画見まくっててもそれで完結してしまうと残らないのです。登録販売者の試験勉強のところでも書きましたが、アウトプットが大事です。それも含めて目指してるわけはまとめに書きました。

ただ、今後はアフィリとかやるかもです。ステルスとかじゃなくて普通に本とか今でも紹介していますので、それはなんか貼ろうかなって。

まとめ

ブログ開設の理由は以下の通り。

1.自分の持っているものを誰かに利用してもらいたい(他利的な気持ちの増加)
2.無職なので何か新しいことをやりたかった
3.ライフログ
4.アウトプットをしたい

です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました