木下喬弘(たかひろ)氏ラジオ出演(2022年12月12日)要旨

あの 手を洗う救急医Taka (Twitterアカウント @mph_for_doctorsの木下喬弘(きのしたたかひろ医師 ボストン在住 コビナビ副代表)が 2022年12月12日 ニッポン放送あなたとハッピーに出演し、コロナのことについて語ってくれました。(※この番組、以前から毎週月曜日はコビナビの人が出演しており、峰宗太郎氏が出ていたのですが、何らかの理由で彼は一切のメディア出演・SNSをやめてしまい、最近ではたまに木下さんが出るようになってます)

なんとなく備忘録ということ要旨を文字起こししてみました。
もし、radiko等でタイムフリー・エリアフリーで聞けるなら直接生データを聞いた方がはやいです。
(ニッポン放送 2022年12月12日(月) 垣花正あなたとハッピー 9時40分くらい~)

Q  相変わらず感染者は多いが、年末年始の予想は?
A
数字として挙がっている以上に医療従事者の中ではコロナが増えているという実感がある。
ただ、報告しない人も増えてきているので過小気味で今の数字が出てきていると考えている。
ピークの予想は難しいが、増加の割合は下がってきている。
前回のように1日20万人を越える、ということは可能性としては高くないのではないかと考えている。
今がピークだとは思っていない。
リスク行動が増えれば感染者数は増える。

Q死亡者数が毎日200人 オミクロンは重症化しないと聞いてるがなぜこんなに毎日死亡者が出るのか?

A
亡くなり方は変わった。デルタの時期は肺炎などが多かった。高齢者で亡くなる方が多かったが、若い方でも集中治療室に入らなければならなかった人が多かった。
今年はオミクロンで亡くなっている方で、ワクチンを打っている人が多いということと、オミクロンは重症化しにくいということ、これが合わさって肺炎で亡くなっている方は減っていて、もともとの持病がオミクロンに感染することで悪化して亡くなってしまうケースが多い。
感染しなければもう少し長く生きられた人が感染して持病が悪化して早くに亡くなってしまう、というケースが多い。

去年の夏のように全くの健康な若い人が集中治療室に入るようなことはかなり減っている。

この持病が悪化というのはコロナが原因かというとそれはある意味あっている。もともと持病を持っている人がコロナ感染で悪化して、なので。

オミクロン 今はBA5。これが日本全国で7~8割くらい。

Q ワクチン 中身は変わってきてますね。
A
もともとのやつが半分BA1が半分のやつと、もともとのやつが半分、BA5が半分のやつがある。(2価ワクチン)

アメリカではBA5対応のものになるが、日本だと、半分がBA1のやつとBA5のやつで選べる。
厳密に言えば接種会場を良く調べれば選べる。
どっちかというとBA5の方がいい。

ただ、どっちでもいいと思う。
もともとのやつよりはBAなんとかに対応しているほうがいいとは思う。

新しいワクチンなので効果がどれくらい持つかはわからない。
だいたい3か月くらいで効果は下がっていく(逆に言えば3か月は守られる)

ただ、3か月に1回接種する必要はなく、効果は下がっても、重症化予防は少なくとも1年、長ければ5年とかほどもつのではないかと言われている。

Qワールドカップ マスクをしない人がいるのが衝撃なのだが


日本で 1/4くらいが・・・感染により、抗体を持っている人がそれくらい。
海外は先行をして、抗体を持っているため、マスクを外せている。
二価ワクチン打つ人が増えたら変わってくるはず。

Q第8波が来た。いつごろ終わるのか
A
印象に残っているのが、2波の時、西浦先生の「2回表、コロナの攻撃です」という言葉が印象的だった。
これがいつまでも続くとは思わないが(野球のように)9波でおわるのか・・・。ただ、終わりは近づいているような気がする。

Qずっとワクチンを接種してない人は?リスクは高い?
ワクチン接種によって亡くなった方の動画が話題になっている。どうなのか?ワクチン接種は続けるべきか?

A
オミクロンはデルタに比べれば重症化はしにくいが、武漢に比べるとそんなに危険度は変わってない。
コロナワクチンというのはコロナの感染を防ぐためのものであって、他の病気を防ぐことはできない。
よって持病を持っている人はワクチン接種に関係なく起こる
ワクチンを打っていることによって死亡者が増えているかどうかが重要。
ワクチンを打ったかどうかによって通常の病気による死亡が増えているかどうかがポイントだが、それは変わっていない、という研究結果がでている。

コロナワクチンを打った後に亡くなっている人はいるが、それはコロナワクチンを打ったせいで亡くなっているわけではない。

だとしたら、ワクチンを打ったせいではないなら、今後も感染を防ぐワクチンを打って行った方がいいだろう、という考えです。と。

Qワクチンの有料化については?
A
ワクチンの有料化は大反対
だったら、コロナ感染者の治療費を有料化すべき。

予防は経済効率がいい。かからなければ治療費は発生しない。
予防の助成をやらないくらいなら治療にかかるお金を実費負担にして、そのお金を予防の方に回した方がいい。

Qコロナ感染者数カウントしない国が増えたが、どうなのか?世界の事情は?

ぐだぐだになっているのが実際のところ。
日本が世界一感染者数が多い、というのは間違っていて、「総感染者数」はまだまだ世界一ではないし、人口も多いので、人口当たりの感染者数はそうでもない。

コロナは1回かかった人が2回目かからないわけではない。
が!
1回もかかったことがない人に比べるとかかりにくいのは事実。

今までにかかった人が多い国はかかる人が少なくなるのは事実。
新しく感染する人は減る。

全体の流れからすると日本のコロナ対策は悪い方ではない。

Q治療薬については??

2つの飲み薬が使われている。日本の塩野義のやつが日本では使えるようになったが、世界的には使われてない。FDAがそれを承認するかはアメリカの治験の結果で決まる。

Qゲームチェンジャーはないってことか?

A:ワクチンが僕の中では圧倒的なゲームチェンジャー
(なぜなら)緊急事態宣言なんて1年以上やってない。

ただし、完全に終わらせられるものはでてない、という意味ではここのところ変わっていない。

アメリカがそうなってきているので、ワクチンは1年に1回くらいでいい、という形になっていくだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました