スマホの会社(プラン)選びについて

スマホのプラン・会社選びを経験からのみ書きます

スマホのプラン! 菅さんのおかげか、料金も引き下げられて、いろんな会社、いろんなプランがありますよね。メインの3社は、オンライン申し込み限定のプラン?(ahamo,povo,linemo)を出してきました。
お得なプランどうのこうの、はおそらく、ネット上にも山ほど転がってると思いますのでここでそれを羅列しても意味がないでしょうからそれはやりません。
自分の経験からだけ書きます。

これまで自分はどんなだったか(スルーでいいかも)

  • PHSでスタート
    はじめてケータイを持ったのはPHSでした。当時は品質的には普通のケータイよりもいいし、電磁波もヤバくないし(だから医療関連施設では結構使われ続けていた)で、そのうち普通に折り畳みケータイを持ち始めましたが、回線はソフトバンクかYモバイルだったような気がします。
  • iPhoneは3Gから
    iPhoneを使い始めたのは3Gからなので割と早めだと思います。4Sは名機でした。サイズ的にもかなり使いやすかった。思えばこのソフトバンクの4Sに下駄をはかせてSIMフリー化をしたりしいたので当時から自由にSIMを入れ替えたい、というのがあったかもしれません。
    その後、貰い物のSE初代と中古(1万)の6S、そひて中古(2万)の7などを使っています。
    (アンドロイドキモ・・じゃなくてアンドロイド機も3~4期は持ってました。あとキッズケータイをリアルで自分用で使ったこともあります←これは周りの評判が悪かった)
  • ケータイ乞食
    当時は各社、囲い込みのためにMNP(モバイルナンバーポータビリティ)で番号を他社に移すととんでもない金額のキャッシュバックが得られる時代でした。普通に数万とか。(下手すると10万越えとか)。これは誰が負担していたかというと、普通に毎月1万円弱のケータイ料金を払っていた人の使用料からだと思われます。すごい時代でした。このキャッシュバックを目当てに転売したりたくさんの回線を持つ人を「ケータイ乞食」といいました。僕もそれに近い感じでしたね。
    とにかく「一括0円(分割縛りもなく、端末が0円で手に入る)」で端末を手に入れ、寝かして置いたり転売したり、とかそんな感じでした。
  • MVNOの登場
    そして、MVNOというのが出てきました。これ、(mobile virtual network operatorかな)、主要3社の回線を借りて(回線使用料金を払って)独自のプラン(だいたい主要の3社よりも安い)を打ち出しているものです。
  • 楽天モバイル登場
    そのうち楽天が参入。ご存じの通り「0円」を打ち出してきました。確か期間限定ではなかったかと記憶しています。とにかくその期間内はデータ使用料無料。すごいなと。早速契約。
    これを家族に持たせてその家(光回線無し)のルーター替わりに使っていました。確かこの時、データ容量は3GBだったと記憶してます。で、うちのエリアだと楽天モバイル圏外ですから、au回線借用となります(が、これは利用者側からすると全くデメリットにならない)。で!この3GBを使い切ったらどうなるかというと、なんと1MBでずっとずっと接続できる、というものでした。
    これがすばらしかった。 いくら使っても構わない。速度制限はあるけど、1MBというのは案外使えるものです。これはホント便利でした。
    その後、無料期間が終了、その後、1GBまでは料金無料時代がありました。これはサブ回線維持する人には大変良かったと思います。(が、それもなくなりました)

自分が使ってきたMVNO会社

  • IIJmio
    最初に選んだのはIIJでした。インターネットイニシアチブジャパンかな? インターネットの黎明期からあるプロバイダさんです。なんとなく信用がおけるかなと思って。
    回線の状態は全く問題ありません。というか、今まで使ってきたほとんどのMVNOの会社で「これは話にならん」というところはないです。だいぶ前に使っていたので今はどんなプランがあるのかわかってません。
  • 日本通信
    ここは穴場です。ほとんど宣伝をしてませんサイトを見てみてください。これです
    僕はカケホプランにしてます。データは3GBで、通話はかけ放題。電話をよく使う人向けです。とんでもなく安いわけでもない?かもしれませんが、とにかく3千円でカケホと3GBですので、まぁまぁかなと。
    他に20GBプランというのもあり、これはカケホの600円安ですが、カケホを付けても3378円ですので、データ重視の人はいいかもしれません。
    ただ、この会社、何がいいかというとデータの追加が簡単にできること。1GB単位で275円です。これは本当に安いと思います。(他社で100MB追加するのに結構な金額を取られたりします)さらにこの「追加」は月初めとか一切関係なく、即時追加です。
    そして、サイトにもある通り、びっくりの290円プランというのがあります。これにカケホを付けて1890円。とにかくデータ通信はいいから電話をしたい、という人にピッタリ。しかも足りなくなったらその分のデータを買えばいいのです(1GB 220円)。
    これを電話専用のSIMにするのもありだし、あとはサブ回線維持のため、としてもいいと思います。
    あと、ここは余ったデータ容量は翌月に繰り越せません。
  • BIGLOBE
    ここを1年くらいかな?使ってました。理由はたった一つ「エンタメフリー」です。
    これ、youtubeなどいくつかのコンテンツのデータ利用については「カウントしない」という仕組みなのです。BIGLOBEの場合はご覧の通りでけっこうあります。あと、あまったデータ容量は翌月に繰り越せます。

この中ではyoutube,radiko、楽天マガジンを使ってました。特にradiko。1日数時間はラジオを聞きますのでそれがカウントされないのは非常によかったのです。
ちなみに同様のサービスは他社でもやっていて、例えばLINEモバイルでしたら、LINE,twitter やfacebookがカウントフリーになってました(今は新規受付終了。 linemoはLINEはデータフリー)

  • mineo
    結局その後、BIGLOBEからマイネオに移りました。理由は「確かにエンタメフリーはいいけど、案外その他のデータ使用量があることがわかり、3GBだと足りない。しかもBIGLOBEはデータ追加が非常に割高(100MB 330円)だから、ということです。
    いろんなプランがありますが僕が選んだのは「速度は最高で1.5MBだけど、3日間10GB以内なら使い放題」というのもの。これでお値段なんと990円。ただ!これ1つだけネックがあって「平日のお昼12時~13時は超絶低速になる(300kbとかじゃないですよ!32kbとかです(笑))」というものです。つまり一番混雑するときの利用者全体のデータ使用量を減らす代わりに・・・という感じです。
    意外とデータを食っているのはTwitter・・の特に埋め込み動画再生かと思われます。あとはLINEを使っていても以前は「動画送ってくれるのはありがたいけどWi-Fiつながった時にダウンロードしよう」みたいなケースが結構あってすぐに見なかったということもありました。
    で、1.5MBでどうか?というとほとんど問題ありません。ラジコもyoutubeでさえも普通に見られます。オンラインゲームはやってないのでわかりませんが。
    僕はそのマイそく というコースにしてますが、普通のプランに別料金のパケット+をくっつければ、お昼時にはもっているデータを利用してその他の時間は1.5MB無制限、という使い方もできると思います。(僕も割引期間が終わったらそのうちプラン変更するかもしれません)

やれそうならMVNOに挑戦してみてください。ただし注意も

そういうわけで、自分的には今後もMVNO一択なわけですが、注意があります。

  • SIMフリースマホじゃないとダメ
    当然、SIMフリースマホじゃないとだめです。ひょっとしたら現代の子は「SIMフリーって何?!」って思ったりするかもしれません。
    昔はdocomoで買ったケータイはdocomo以外の会社で使えない、といった縛りがありました。これは端末の方がそうなっていたのです。だからiPhoneを使いたいならソフトバンク1択だったわけです(孫正義さんの先見の目)
    ただ、現在のスマホはだいたいSIMフリーのはず、または解除ができるはずです。
  • 自分でAPNの設定をする必要がある。
    これがちょっと面倒です。が、とにかくWi-Fiあるところに行ってその会社のサイトの説明を読めばだいたい何とかなるはずです。これをやらないと使えないです(電波のアンテナアイコンが立たないで圏外のまま)
  • 契約は基本webで行う。対人はないと思って
    中には大手家電量販店でもやれたりするかもしれません(そう言っておきながら実はスターターキットがおいてあるだけ、なんてところも結構あります)が、基本自分でネットを介して契約です。
  • MNPの手続き・解約など割と時間がかかる
    これは盲点で、気を付けないと1か月分余計に基本料金がかかってしまったりします。計画的にやる必要があります。

カケホーダイについて・iPhoneなら

カケホーダイ、自分は外したことはほとんどありません。まずまったくの従量制は自分の場合は気が気じゃなくなるので選択肢としては無しです。
次に「5分無料」「10分無料」ですが、これが微妙です。ほとんどの通話はそれで済むとは思いますが、サポートへの電話、病院や役所等への電話の場合、越えてしまうこともしばしば。
以前「10分の少し前に勝手に通話を切るアプリ」というのを入れていた時代もありましたが、結構相手に失礼です。
フルのカケホはだいたい料金は似たり寄ったりです。
mineo のカケホはなんと1210円と安い!です。がなんかありそう。au だとvoLTEがどうので、品質が落ちるらしいです・・・・。
LINE通話でほとんど済ます、という人(高校生くらいまでかな?)はカケホはいらないでしょう。

また、iPhone同士ならfacetimeオーディオを使えば、相手や自分がLINEをやってなくても通話料はかからずデータ消費だけで済みます。(余談ですが昔のショートメールとかいうやつはプランに関係なく料金が発生すると思われますが、これまたiphone同士だとimessageで送ることにより、通常のデータ消費で済みます このサイトなどを参考に

まとめ

結局のところ、「自分の使い方にあったプランを見つけましょう」という当たり前の結果になります。
さっきも書きましたが、日本通信の290円プランなんて知らない人が多いのです。また、速度制限あるものの、容量無制限で使えるところがある、なんてことを知らない人もいると思います。通話もほとんどLINEしかしない、という人ならカケホはいらないでしょう(学生はそうかな?)。それよりもデータ容量に不安がないプラン(LINEはフリーカウントとかも含めて)がいいでしょう。

今回の記事、ホント「MVNO推し」になっていますが、ITにちょっと弱い人?だと無理だと思います。
その辺はよく考えられていて「手間をかける人」は得するようにできてると思われます。
「どんなプランがあるんだろう?」で探すのではなく、「自分はこういう使い方をしている。さて、あうやつがあるかな?」で探したほうが目的のプランを見つけやすいような気がします。

長くなりました。それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました