ワクチン接種についてその1 自分がなぜ慎重派になったか

さて、これについては
・反対論を書くと記事が消される
・反対論を書くと動画が消される

などいわれてますね。youtubeとかがそうですが。

(直近でびっくりしたのが、やはり知名度もありフォロワーも多いyoutubeアカウントで、途中から「ここからの内容は○○なのでニコニコ動画などでご覧ください」と番組の途中からはイメージ映像だけを流し続け、裏ページ?で内容を語る、という斬新な試みをしたことです。それくらい反対を訴えてる人は慎重になっていて、あれ?ここ日本なのになー。なんでこんなことに?」って感じることはありますね)

ところで、ここはいちおう独自ドメインのただの雑記置き場なのでまさかここに書いたことが、(もちろん明確な犯罪助長になるものとかは別ですが)なんか取り締まりの対象になることはないと思っていますが、実験もかねて書いてみます。

もし消されてしまったら、まぁそういうことですかね。

1.自分の立場としては
いちおう、「ワクチン接種慎重派」です。慎重派、というくらいなので、自分は未接種ですがもともと「反対派」だったのですが、なんか反対派の人が言っていることも「どうなんだろうそれは?」みたいな事も結構あるのと、結局まだわからないことも多いので、わからないものに対して明確に反対することで、相手に損失を与えてしまったら申し訳ないので、ちょっと緩めな「慎重派」という言い方になりました。

2.慎重派(もともとは反対派)になったきっかけ

歳を取ると、いろんなことを肌で感じることができます。第六感ってやつ。勘です。「たぶんこっちだろう」ってのが当たったりすることも増えるのですが、それって、なにか?っていうと、口ではうまく説明できなくても今までの知識と経験が複雑に絡み合ってなしているもの、だと思われます。

ジョンズホプキンス大学って?

最初に感じたのは「ジョンズホプキンス大学」というワードでした。
僕は平日朝2時間くらいラジオでニュースを聞くのですが、そこで当然ながらコロナの感染状況のニュースが流れます。その中で、だいたいそのニュースのソース元が「ジョンズホプキンス大学の調査(調べ)によると・・」みたいな感じで始まるものが多かったのです。

「なんだその大学は?聞いたことないぞ」

でした。こんな大事なことなんだから、自分でも知ってるような大学(ハーバードとかオックスフォードとか、、、いやそこまでいかなくても聞いたことがある大学はいくらでもあるので・・・)が調査していてもおかしくないだろうし・・なんなんだろう?と。

ただ、その時はその大学の事を検索をすることなくしばらく時間が経ちました。

イベント201

イベント201
その後、これをたまたま目にしました。
https://youtu.be/Lm0rvcpTgLM
2019年10月18日です。(この日付が大事。コロナ感染爆発のちょっと前です) パンデミックのシミュレーション。

動画が埋め込まれている記事はこれです。


https://note.com/yamatopress/n/nbb92835db031

で、これはビルゲイツ財団や例のジョンズホプキンス大学なんかがかかわっています。

ちなみにこの動画では
https://www.ted.com/talks/bill_gates/transcript?language=ja#t-11620
ビルゲイツ、いろいろ語っています。
(動画を全部見なくても全部書き起こしがされていますのでそれを読んだ方が速いです)

冒頭自分の財団の主な仕事はワクチンとか農業(捕捉:農薬とかです)だと自分で言ってます。
地球環境ヤバイ。で、4:30くらいで人口も減らすべきと言ってます。
「ワクチンや保険医療、生殖関連で十分な成果を納めれば10%~15%減らせるかもしれない」と言っています。
(ただ、よくわからないのが、なぜそれで減らせるか?です。逆に失われる命を助けることになるのがワクチンや医療では?と思うので。もし、裏の目的があったとしても…例えば薬で生殖機能を抑えさせるとかで人口増加を防止できると考えているのだとしてもこんなところでわざわざ言うことないと思うので)

(※余談:動画の主旨はワクチンのことではなくエネルギー問題の解決方法のことです。ただ、前提にCO2削減があります。 ちなみに自分はいつのころからかこの地球温暖化はCO2の問題だ、という通説?にも懐疑的になってしまいました。余談ですが今の脱石油・・・みたいなところ、とにかく車はEVに、みたいなのも含めてなんとなくこの話の通りになっているところもありますね)

ビルゲイツが超絶悪人だということは前から知ってましたのでそんな彼がそこまでいろいろいうなら、「ん?」って逆に疑問視がつきます。
「このままじゃ人口増によって地球が壊れるから人口を削減すべき」という考え方の人です。
彼は、もちろんマイクロソフトというwindows OSを作った(パクった)ことで大変有名なわけですが、今はアフリカなど全世界にワクチン接種(新型コロナウイルスワクチンじゃないやつです)を進めている人です。

そして、とにかくこのイベント201のあとに新型コロナウイルス感染が拡大しました。

治療薬

治療薬
ワクチン開発には時間がかかる。どうする?って中で日本開発のアビガンが使えるかも、という話が出ました。
が、その後米国のレムデシビルという薬が出てきて、で、国はそのレムデシビルを採用、アビガンはいまだに非公式的です(原則使えないはず)

これにも自分的に??がつきました。

ワクチンができた!

ワクチンできた
そうこうしている間に異例の速さでワクチンの開発ができたそうです。
普通は10年とかかかるこの手のワクチンですが「緊急事態だから」ということで特別に打ってもいいということになりました。

そして、ファイザーのやつだと現在治験中で2023年5月に終了予定とのことで、それはちゃんとファイザーのページを見ると出てるとのこと。

「現在治験中だから怖い。人体実験かよ。俺はモルモットじゃない」という人もいます。

これについては人によっていうことが違うのでなんともいえません。
ただ、なんとなくこんな感じじゃないかと思います。間違ってるのかな?

    • 治験が完全終了するのは2023年
    • 今は確かに治験中。ただ、それには段階があり、何段階かはクリアしてる。
    • 本当はもっと進んだ段階がクリアしてないとだめだけど今は緊急事態なので緊急使用が認められて今世界中でワクチンを打っている

とこんな感じじゃないでしょうか?
ただ、とにもかくにも、緊急事態で製薬会社がどんなにがんばっても、時間・・経年変化というか、経年でわかること・・・・これだけは短縮できないと思うんですよ。結局時間がたたないとわからないことってたくさんあるので。

登録販売者試験勉強で、薬には第1類第2類とかあるのは知ってましたが、その上?に要指導医薬品ってのがあることをしって、これ、新薬なんかでちょっと副作用とかの可能性に不安があるものなんかがまずこれになって、で、しばらくたって問題無いことが分かると第1類とかそっちに降りてくるカテゴリなのですが、販売してもまだわからないのでそういう扱いになってるんでしょう。

加えて今回のコロナワクチンについては、m-RNAどうのとかいう今までにない特殊なやつで、スパイクタンパクがどうの、って。

で、とにかく体が変わっちゃう。一生戻らないから絶対打たない方がイイ、ってワクチン反対派は言うのです。

僕は専門家ではないので、はっきりとしたことは言えませんが、何となくですが「ワクチン打ってもそのうち元に戻るんじゃないかなぁ」とも思っています。

ただ、いわゆる副作用については、これも感覚なのですがこんなもの見たことがないレベルなのでやっぱりどうなんだろう?って。
確かにインフルエンザ予防接種にしても、ちょっと熱が出たり、はありましたけど、今回のやつは、知人でも「脚に力が入らないから立てなくて仕事休んだ」というような人もいますし。
抗体作るために異物を入れるわけですから多少おかしな反応が出てもしょうがないのですが、とにかく見たことがないレベルでひどい副作用が出てます。
(数が多いのは他のワクチンに比べて接種数が多いからってのはあるかも。)

それで、バツグンの効果があるかというとどうもそれも怪しい。

ニュースによるとほとんど接種が済んだお年寄りは感染者が大幅に減った、となってます。
実際そうだと思います。
このブログは「息を吸って吐くように(思いついたことを)書く備忘録」みたいなやつですから、自分の正しさを証明するために(素人なのに)いろいろ調べものをして、というものではありませんので全部感覚ですが、お年寄りはワクチンにより重症化にはなりにくくなってるのではないかと思うのです。

ただ、だからといってそれを全国民に、とか特に若者に、というのは大変疑問です(特に!!子どもにはそうです。なぜなら「自己責任で」が通用しないのが子どもだから。自分で選べません。だったらこの打つか打たないかの2択の場合は打たない1択です)

とにかく副作用がひどいし(これ、普通の薬なら15歳未満は使用できないとか、一旦販売中止レベルですよ。ちなみに余談ですが異物混入って、これ食品会社が同じ事やったら全品回収で、調査ののち全品検査してからの再出荷(再販売)レベルです。なぜそうならないのかが謎。
結局「おかしいなぁ?」って思ったその肌感覚を自分は大切にしています)

仮説ですが若者は若いだけあって免疫力が強い。
だから異物(ワクチン)に対しての反応が強い。副作用が出やすい。

からです。お年寄りは免疫落ちてます。だから重症化しやすかった。で、ワクチン打った場合のリスクリターンがよかった。で、感染者(検査陽性者?)が減ったのではないかと。

ちなみに若者がどんどん感染しているからやばい、ってのはあれ勘違いで、「おお、どんどん集団免疫絶賛獲得中だね!やったね!!」って見てます。
感染じゃなくて暴露。自然免疫やっぱすごいなー、って。

今回のワクチンは僕のところに来た「接種の案内」にもはっきり書かれていますが、説明書には

現時点では感染予防効果は明らかになってない
(コロナにかからないために打つのは間違いですよ)
・発症を予防するためのものです

と書いてます。

日本語をちゃんと読めば、「2回打ったからもうかからないぜ! 何?お前ワクチン打ってないの?信じられん。寄るなよ」

とかいう人がいたら大きな勘違いだということが分かります。
ワクチン打ってない人は、打った人に比べて(自然免疫等様々な条件が仮に同じだとすれば)発症のリスクを背負うってことで、”打った人”に対して特に迷惑をかけるわけではないです。
むしろワクチン打ったから安心といって無茶する人の方がいろいろ迷惑ってことになります。

一説によるとイスラエルなど、接種をガンガンすすめていった国の中には「接種した人」と「接種してない人」では接種した人の方が新しい株に感染しやすい、となっています。

これですが、まったく驚くに値しなくて、「自然免疫」ということを考えれば当たり前のことかなって。

最近死亡者が増えたりしてるのはこれ、自宅療養させて(そもそも2類の病気で自宅療養とかありえない→2類扱いを続けるならせめて病院即時入院させないと。エボラとだったら市町滅びるレベルなんでしょ?2類相当ってことは)やばくなっても受け入れないでたらいまわし。初期対応が大事なのにそこをやらないで死ぬまで放置、なんてことをやってるから、それは死者は増えてしまいます。

最近の死亡者増は、これは人為的なやつで、一つは「5類に落とさない」ことと、そのくせ「自宅療養させる」ということからきてると思っています。

尾身さんは、よく「ここで緩んではいけない」って言ってますが僕もそう思います。
ただ、内容が全く違う。気を緩めないというのはこういうことです。

・基礎疾患がある人は、可能な限り自助努力すること!メタボ・高血圧の人は運動食事しっかり。
・メタボじゃなくても適度な運動としっかりした栄養を。
・何より寝てください!
・リモートよりもBLACKな労働環境が感染を拡大させています。改善しないとなんらかのペナルティも考えますよ。
・とにかく自己免疫力を高めること。笑いも大切。外に出てください。

これが本当に必要なことだと思っています。
ね?「ばかじゃないの?」って思うでしょう?

でも割と本気でそう思っています。

ワクチン推進派と反対派がかみ合わないのは、結局両方とも正義感からきていて、あと、自分が絶対正しいと思っているからじゃないかと踏んでいます。

推進派は
打たないやつは非国民。みたいな同調圧力をつくっていたり、あと、自分は大変な思いをして打ったのに打たないやつが呑気に日々送ってるのが許せない、という嫉妬心
反対派は
勉強すればわかることを勉強せずワクチンなんて打っちゃって。今に大変なことになる。5Gでコントロールされる。呼気にワクチン成分(スパイクタンパク?のなんか)が入ってるから近寄らないでくれ。うつるから。

とか、そんな感じでかみ合わない。
だいたい反対派は「俺はすごく勉強してるんだから。おまえら知らないだろうけど実際知ったらとんでもないことになるぞ」みたいな人が多いです。

僕はとにかく、感覚的に
「なんかあんまり意味なさそうだし痛いし副作用で大変な人もいるみたいだし、体に異物入れるのはちょっと抵抗あるし・・・・、しばらく様子見ようかな」

みたいな感じです。その「しばらく」ってのは10年先かもしれませんが。

その前にやることがあると思います。

はたらく細胞 というアニメを見てホントそれを感じます

人間の体ってすごいです!!ホントよくできてますよ。

そんな中、一生懸命働いている細胞たちに、人工的に免疫(抗体)を作らせるためとはいえ、ひどいことをしたくないっていうのもあります。

さて、なぜ自分がワクチン接種慎重派か?

を書き始めたら、すごい長文になってしまいました。

このあと、参考リンクということで、いろいろ貼ろうと思いましたが、それは別の記事にします。(ほとんどがワクチンのおそろしさを伝えるものです。真偽はわかりませんがとりあえず保存だけしておいてあるってだけ。何度も言いますが、これは備忘録ブログなので自分用っていうところもあります)

コメント

タイトルとURLをコピーしました