カインズ行って麻酔くれ!【登録販売者試験 語呂合わせ・イメージ暗記】

前置き

登録販売者の試験はとにかく覚えることが多いです。
薬品500種類?
他にも覚えることがいっぱい。無理です。そこで語呂合わせやイメージ記憶

語呂合わせといえば、リンネさんのブログ メディカメモには相当助けられました。(ツイッターの固定ツイートが語呂合わせのやつです)

ところでこの語呂合わせやイメージ記憶、誰かが作ったものを借用して覚えるのもいいのですが、自分で作るのもお勧めです。

ちなみに以前こんな記事を書きました(サザピリン)のやつ。

なぜオリジナルを作るといいのか?!
理由は2つ


1.自分が覚えたい案件を誰かが作っているとは限らない。
2.自分だからこそ覚えやすい覚え方がある。

ってことです。
1つ目は文字通りです。
で、
この2つ目のことですが、例えば・・

カインズ行って麻酔くれ!

このカインズっていうのはホームセンターのカインズホーム
自分がそこにいって「麻酔くれ!」って言っている光景を頭に浮かべます。
これで、リドカイン・ジブカイン・プロカインなど、○○カインとついたらそれ局所麻酔のものですよ、ってことが覚えられます。

が!、そもそもこれ、カインズホームを知らない人には役に立ちません。
逆にあなたとなじみのある何かと結び付けられるものがあるならそれをどんどん活用するとよいってことです。

もう1個

こばっちょで作った血、どうやって運ぶ?


貧血薬の成分のところかな?
鉄以外の金属成分と作用ってところのこと。

こばっちょ・・・ってのはこちらの方言で昔の人が使うのですが「隅」ってことです。
こば→コバルト
どうやって運ぶ→銅です。鉄の代謝や輸送に働きます。これなんかは方言ですから本当に自分以外使えません。

あと、マンガンについては

糖・タンパク質・脂質 allで満貫!

とかカードに書いてました。
これはマンガンは糖質・タンパク質・脂質の代謝の際に働く酵素の構成物質だそうですが、満貫が麻雀用語ということがわかってないと意味不明です。
あと三大栄養素といえば?ですぐに糖質脂質タンパク質っていうのが出る人はいいのですが、それを覚えてない人には向きませんね。

満貫っていうのは役のことではなく点数計算で出てくるワードで大きいやつ。イメージとしてはなんか成分いろいろそろっていていっぱいあるから満貫=マンガンだー\(^O^)/
って感じです。

こんな風に自分なりのオリジナル語呂合わせやイメージ記憶法を作ってみるのもいいと思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました