登録販売者試験の合格通知が来ました。【登録販売者試験】

登録販売者の合格通知が来ました。これです。

で、裏面がこんなやつでした。

僕がこの試験を受けようと思ったのは、そう、とにかく職に就くうえで役に立つ資格はなにか?
というのを調べていたら、登録販売者っていうのはいい、ってことを聞いて、でした。
ですので、職場から言われてとかそういうわけでもないし、なんせ1年に1回しか試験がないものですから、真剣にこの資格を取りたいという人からするとふざけた理由で受験するなよ!ってことになりますが(ただ、それで真剣な人の合格率は変わらないと思います)とにかくこの試験、勉強が大変。
時間さえかければ受かるとは思いますが、その前に受けたいくつかの試験よりもある意味大変でした。覚えることが多いから。
で、最終的にどうしたかというと
・生薬はあきらめる。
・薬品(薬の名前)は覚えきれないから覚えられないことを受け入れる

ってことでした。
で、これでどうなったかというと結果が示しています。
120点満点中100点。
ただし、本当に綱渡りだったと思います。
別のところに書いたかもしれませんが、とにかく8月8日まで他の試験勉強をしていて8月9日から勉強を開始して、9月1日が試験。
通常こんな短期間では受かりません。
どうしてできたかというと一つは自分が無職だったこと。
じゃあ無職がすごいいいかっていうとそうでもなくて時間が無限にあるというのはこれまたやっかいで結局1日1時間しか勉強しないとか下手したら0秒とか結構ありました。
ただ、最後の方になってきたら朝から晩までずっと勉強してたりしました。
だから、やっぱり普通に毎日コツコツやるのがいいと思います。
この試験はコツコツタイプに向く試験じゃないかな。

このサイトにあるいくつかの登録販売者関係の記事、特に受験体験記みたいなやつは、本当に今から思うと結構ひどいなぁって。
運よく受かってるだけじゃないの?みたいに思えます。

こんなんじゃ合格しても仕事で困るでしょう?
はい。そうです。でも普通に勉強していてもおそらくそれは変わりません。
所詮試験勉強は別物、って考えています。
受かってからの勉強ってすごい大切だと思います。
でもその時の勉強っておそらく試験勉強とは違うものです。

僕は結局生薬をまったく覚えず、というか薬の名前もなるべく覚えないでどうやって受かるか?みたいなことをやってました。

ただ、今は、生薬勉強したいって思っています。
コロナ禍もあり、ワクチンとか薬のことをいろいろ考える中で、生薬っていいかも、って。
(実は薬(人工的に作る系)って・・・・なるべく摂取しない方がいいかなって思っています。食事・運動・生活習慣で大概何とかなるのではないかなって。)

この試験をきっかけに薬とか体のことを考えることができたのはすごくよかったなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました