【よし今から採点してみる! ここから導き出された僕の今後ですが・・ 登録販売者試験】

【FBからの転載です 9月2日 試験日翌日に投稿】


なんか解答速報提供してるサイトhttps://tourokuhanbaisha.npinc.jp/…/e/21_0901_100000.phpの答えが正しいかどうかわからんけど、とにかく勇気をもって採点してみる!
※これ、1章20問、2章20問3章40問4章20問5章20問合計120問で、各章最低4割くらいとって且つ、全体で7割とること、ということになってます。
僕は3章は最低の4割でクリアするために他でどれだけとったらいいかとか計算しましたがこれは無理。というか1つでも半分しかとれないやつがあったらたぶんその人は無理です。ですので結果、とにかく全体で7割の84点とれるかどうか?です。


強いて作戦を考えるとしたら、いかに取りやすい1章とか、あと体の仕組みが大好きなら2章の人体とかで点を取って3章のわけのわからない生薬での取りこぼしに対処するかです。では今から採点に行ってまいります。

はい。1章20問中20問で満点。予想通り。ここでこれだけ取っておくと、次の3章。魔の3章では計算上は40問中22問とればまだ合格ライン7割ギリギリとなります。ちなみにこの章が生薬とかで勘を使いまくりのところ。では行ってまいります。

はい、3章29問でした。つまり前半全60問のうち、49問だから正解率81.7%。いい感じです。でも後半意外となんか思い込みでやっていたような・・・。では残り2章(人体)・4章法律・5章適正使用と安全対策に行きます。

2章20問中15問。悔しいのは完全にミスで1問落としていたことです。ここは好きなところなのでもうちっと取っておきたかった。鬼門が5章なのです。

4章法律系20問中17問で85%でした。この時点で81点ですので、とにかくあと20問中3点取れば合格。どうなるか!?

5章20問中19問!キタコレ!ということで、120問中100問で8割越えてますので、このサイトの速報が多少間違っていたとしても大丈夫でしょう!合格です。

これで僕も明日からドラッグストアで働けます。\(^O^)/(なんか腰を悪くするらしいです。品出しで。というか、僕はそういうのホント苦にならないというか、運動させてもらってお金もらえるなんてありがとうございます、みたいな感じで進んでやるので女性には陳列とレジとか力仕事系は僕に任せておいてください、ってことにしたいです。療養中なのでまだ働けないけど)

ということで、このあと別のところからも解答が出るでしょう。確かここで宣言したはず。これはもうだめだ受からないと。ユーキャンのスーパーとかにおいてある冊子によると標準8か月なんです。ちなみに宅建は6か月。じゃあ宅建の方が簡単かというとそんなことなくてむしろ難易度は高い(画像でいう星の数の少なさ(お手軽度)がそれ)。つまり登録販売者の試験はとにかく時間がかかるのです。なぜなら覚えればいいだけの試験なんだけど覚えきれないから。だから僕のおよそ3週間くらいでってのはまぁ普通に考えたら無謀です。もうこれはまぁ受からんけど知識は残って役に立ちそうだしいいなって思って取り組んで、

でもやってくうちになんかこう途中で中途半端なままだと気持ち悪くなっちゃうんですよ。今までの試験でも過去問を3~5回まわしていく中で最後の方にとにかく秒で答えられるようになるあの感覚。あれをまた味わいたくて結局最後はそれに近い感じになってました。

で、結局この経験を何に活かしたらいいかというと、教える方に回るのがいいのかなって。僕は学習塾経営を確か9年くらいやってたんだけど、教えることが嫌いじゃない。というかむしろ好き。という中で今回の試験でも会場で数人だけど、「ちょっとまって」っていう人を見かけたりしました。僕は試験は試験で割り切ってます。試験に合格しても経験がなければ職場では所詮新人。だったらとにかくどんな手段でもいいから試験に合格してしまえばいい、という考え方です。ここからさらに余談になりますが影響を受けたのは予備校講師有坂誠人の例の方法https://www.amazon.co.jp/有坂誠人の現代文速解-例の方法-有坂-誠人/dp/4051040003これ、設問だけを見て回答する、ってやつです。(または該当のか所だけは本文を読む)語学でも音楽でもこういう資格試験でもそうだけど、もう僕も年なのでそうなると自分の子も含めて知ってることを伝えたいって気持ちが強くなってきました。特に今回のやつでは本当に一生懸命何年もやっていて受からない人がいると聞いているので。さて!ここまで書いておいてまだ合格判定もらってないわけですからもし、落ちていたら笑ってやってください。10月15日。では!
【追記】無事受かりました

コメント

タイトルとURLをコピーしました