メモです。
今日2021年9月22日 辛坊治郎のザ・ズームそこまで言うか のゲストがこの村木風海くん。
いや、ホント若い人すごい。今の若いもんは・・・・って否定的に言われがちだけど逆逆。
彼が二酸化炭素をどうにかしたいって思ったきっかけがすごい。
・なんかで火星の映像を見た。すごい!!火星行ってみたい。
・火星はほとんど二酸化炭素だらけだそうだ。このままだと人が住めない
・二酸化炭素減らすのってどうすればいいのかな?
・二酸化炭素なくす機械を発明
と、こんな感じ。
で!今でも自分はいつか火星に行きたいって思っていて、それはできるかもしれない夢じゃなくて彼に言わせれば「もう決まってること」らしい。
火星遠すぎるので行きは良くても帰れない。だから向こうでちゃんと帰りのエネルギー作れるようにするにはどうすればいいか?とかそんな思考。もうレベルが違う。
で、2045年から逆算して、「今日何をやればいいか」とかが決まってるらしくて毎日そうやってすごしているらしい。
僕が心配なのは彼の命。
インタビューでも「電気自動車にしても水素エンジンの車にしても残念ながら今のガソリンエンジンの車よりも排出する二酸化炭素の量は多い」
と言っていて、これ、おそらく「生産段階とかも含めて」だとは思うんだけど核心をついてる。(結局番組では時間の都合からか言わなかったけど、エコバッグを使うことで、いったいどれくらいのレジ袋を消費しなければ二酸化炭素の排出抑制で効果が出るか、みたいなことを発言する予定でした。だいたい答えは予想できていておそらく、とんでもない枚数、数千枚レベルとかじゃないもっと多く・・・のレジ袋を消費してもたった1つのエコバッグを作る時に排出されるCO2にはかなわない、とかそんな筋書きになってると思う)
で、今「脱炭素」っていうのがビッグビジネスになってるんだけど、もし、彼の発明が本格的に実用化されたらそういったビジネスは全部だめになってしまう。
逆に電気の方にかじを取らざるを得なくなった日本の自動車メーカーにとっては福音だ。
これはオカルトとか陰謀論とかいう人もいるけど日航123便の墜落は撃墜されたという説があって、その理由としてはトロンというOSの開発者が多数乗っていたから。OSで世界制覇をしようとしていたMS(ゲイツ)にとってはなんとしても潰したい。だから飛行機ごと落とした、という説があります。
これとあと、9.11のことは僕はいわゆる陰謀説と言われている方を信じてる方です。
とにかく!彼については
検索したらこんな記事があったので備忘録がわりに貼っておきます。
水素エンジンって、水素がエネルギーで酸素と結合するだけだから出るのは水。クリーンだよー。っていったって、じゃあその水素をどうやって作るか?っていえば電気分解とかでしょう?その時のエネルギーってどうやって作るの?電気使うってその電気は原子力か火力かでししょどうせ・・・ってことです。
ところが彼のやつ、二酸化炭素回収するのに使うのがそんなんじゃないんだよ確か。しかもエネルギーまでできてしまう(らしい)。
二酸化炭素をどんどんなくすことができたら地球環境のことでいわれているあんなことやこんなこと・・・全部解決してしまいそう(僕は温暖化は二酸化炭素が原因じゃない説を信じてますが)。
近日中に本が出るはず。買おうと思います。
コメント