うちのネコについて

うちには猫がいます。全部で3匹。もとは4匹でしたが1匹、三毛猫のミケコは2019年10月2日に亡くなってしまいました。
今いる3匹も含めて、皆2005年4月か5月生まれのはずです。
ある公園(といってもただの山なんだけど)の駐車場に4匹捨てられていました。
これは困った。その場を去り一度しばらくして戻ると1匹はカラスにでもつままれたのか血だらけになってました。

そしてこれは飼うしかないかな・・・・。
生まれておそらく1週間くらいでしょうか。いや、数週間かもしれない。
とにかく
・自分でトイレができるほどじゃない。
・爪は引っ込められない

というくらいです。そう、赤ちゃんネコは爪が出っぱなしなんですよ。だから、服とかにひっかかって大変。

で、もともといたアパートはペット禁止なので引越しをして・・・。

新しいアパートでしばらく過ごしていたら、外に野良ネコが。
本当にこの子も小さい。
妻が「かわいそう」「飼えないかな」と
僕は今いるネコと上手に生活できないからだめといいました。
妻の実家が利用している動物病院の先生に話したらこの人はとにかくそうやって安易に動物を飼うことに否定的な人で、実際、この猫を入れたら病気を持っていたからか、他のネコがおかしくなっていったのです。あるネコなんかは花が溶けていく、ように見えて。
妻は
「もうね、家じゅうのものを消毒した方が良いね。」「本とか燃やしちゃった方が良いね」とか先生に言われたらしく、ノイローゼとまではいかなくともそうとう精神的にやられてたようです。
この最後の野良猫ミケネコミケコは暖を取るために僕の車のボンネットに入り込んだりもしてました。
運転してしばらくするとミャーミャー、と鳴き声がするのです。
ボンネットを開けたら小さなネコが。

結局このネコも飼うことにしました。
このミケネコミケコは体が小さくて、そしてあんまり大きくなりません。おそらく野良猫生活時代にちゃんと食べてなかったからだと思います。本来栄養を取らない時期にきちんと取らないとあとからどうやってもなかなか大きくならないものなのかもしれません。

そしてこのミケネコミケコはとにかく臆病。よっぽどその一人でいた1か月くらい?にひどい目にあったのかな?
とにかく臆病。そして体も小さいからか他のネコにいじめられたりすることもあります(といってもそんなことをするのは1匹だけなのですが)

こうして、2005年からネコ4匹との同居が始まったのでした。

このドメインpontanebokuroというのはネコ3匹の名前です。

ポンタ
雄ネコ。鳴き声がかわいい。ただ、今は老猫なので、いろいろ問題があって、とにかく毛づくろいとかもしなくなってしまい見た目は全然ダメになってしまった。

また改めて書くけど、甲状腺機能亢進症症という病気、つまり人間でいうところのバセドウ病になってしまい、これって、ホルモン異常で、ただ生きてるだけでいろんなものが活発になっていてエネルギーを消費します。だから食べても痩せていきます。
現在、昔は3.8kgくらいあった体重も、2.9kg、2.5kgとなり、やばい!ということで、病院に行き、そこから、2.7kgまで戻りましたがいろいろ油断していたらなんと2.2kg 知り合いから「2kg割ったら覚悟をしておいた方が良い」と言われ、「こうなったらどんどん食べてもらう」と決めました。

ちなみに雄ネコ老猫あるあるですが腎臓が悪いのです。ということは、食べれば食べるほど内臓には負担かかかります。

でもとにかく体重が激減して、抱いても本当に「えっ!」って思うような軽さだからこれはもうちゃんとしようと。

ちなみにこの病気、とにかく食欲はすごい(ホルモンの影響で活発だから)んだけど、食べすぎて吐きます。食べては吐く。拒食症の人みたい。
で、吐くのはドライフードが消化しきれないからということでウエットを大目にあげるようになりました。

たぶんこの猫が最初に死にます。16歳。
大往生とはまではいかないけど、あと数年かな?
いっしょに暮らしたいです。

ネボ
名前の由来は拾ったときに目が寝ぼけまなこだったから。
ただ、これ、実は病気で目やにがひどかっただけなんですが。(その後目薬などにより本当にきれいな目になりました)

飼ってから誰もネボとは言わなくなり、頭文字のNを取って「エヌッコ」「エヌちゃん」「ヌヌ」などと呼ばれるようになりました。
とても美しい猫です。口の周りが志村けんの変なおじさんみたいになってます。そして背中にはもう一匹ネコをしょっているような感じ(アニエスベーのとかげ?に似てるかな)

飼いたてのころは僕が意地悪したからか、僕は避けられていましたが、今は好かれています(たぶん)。一番膝上に乗ってくる。

クロ
クロちゃんはクロっていうのに黒猫ではありません。いわゆるキジトラですかね。
拾ったネコの中で一番黒っぽかったからクロちゃんって名付けてしまいました。
甘えん坊。そしてかまってちゃん。
抱かれるのは好きじゃない。追いかけっこが大好き。
もう16歳なのに追いかけられて、箱に入ってそのあとゴロゴロやってます。いまだに猫じゃらし的なものにも反応します。

と、こんな3匹と暮らしています。

ネコとの暮らし。いいところ、楽しいところもありますが、大変なこともたくさんあって。一番は「住むところに制約ができること」「長期で家を空けられないこと」

これです。昔は妻がいたからよかったのですが離婚して一人暮らしになってから自分がいないとどうにもならない。

幸い、元妻とは普通に会話ができますしすぐ近所に住んでますから場合によっては「明日お願い!」といってみてもらったりすることもありますが。

さて、これが投稿の1つ目です。

もともと長文書くのが好きで、Facebookなどにもいつも長文をだらだら書いていましたが、検索ができなかったりライフログとしてどうなのかな、って思って。自分が後で見返す時に便利かなって思ってブログを書くことにしました。

書くにあたってアメブロとかじゃなくてわざわざサーバーレンタルしてワードプレスで、っていうのはもう、なんというか、変な縛りを与えられたくないから。アフィリダメとか、内容によって記事が表示されないとか、あともちろん広告も。

ということで、たまたまでしょうか?このページを見つけた皆さん、こんな感じでのんきにつらつらと書いていきますが、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました