ガソリン(原油)が高くなってしまった!けれど1年半前2020年4月は・・

毎週毎週ガソリンの値上げのメールが来ます。
で、エネルギー価格の高騰にあわせて、電気・ガス・食品なども値上げ。
「デフレは悪!とにかく物価を上げる!」っていうのを目標にやっていたような気がするのですが、本当にいつの間にか日本は先進国で数十年給与が上がらず、欧米諸国は物価も上がったけど給与も上がってるのです。
調べてみればわかりますがオーストラリアの初任給はたぶん40万くらいです。バイトの最低時給が1,500円くらいです。
インフレ・デフレってのはなんとなくきいたことがありますが、「スタグフレーション」とかいうのがあって、これ、要するに「賃金あがらず物価だけがガンガン上がっていく」みたいな感じです。
今の日本、そんな感じかも・・・です。円も安くなってきてるし。

実は僕は、昔、商品先物取引というものをしておりました。悪名高き商品先物取引です。
ただ、自分がやっていた時代は、ちょうどインターネットの黎明期で、外務員に営業をかけられて電話で注文、とかいう時代よりも後で、最初から全部ネット取引です。
なぜ、商品先物かというといろんな本を読んでると「プロは(株よりも)商品のほうが多い」と書いてあったからです。
ではなぜ商品にプロが多いかというと「需給があるから」です。
そう、株はホント、倒産すれば紙くずになりますし、よくわからない暴騰とか暴落があるんだけど、商品の場合は、需給がある。あと、限月ってのがあって、その鞘を取る人とか、それを取らなくてもそれを見ることで売買の目安になったりするので、だから商品に惹かれる人が多いのです。
実際自分の周りにも商品先物専業で食べている人はたくさんいました。

で!そんな商品ですが、僕は相場から退いたもののちょこちょことやっておりました。
すでに商品市場は壊滅的な状況になってしまったので(要するにやる人がいないので市場が成り立たなくなってしまった)、CFDってやつで原油を買っていたのです。ちょうど2020年春頃。
本当に安くてバーゲンセール。「実際にモノがあるんだから0にはならないだろう」と思って1バレル10ドルになっても大丈って体制でいました。

ところが!!なんと!!コロナの関係で需要激減!!
で!価格が!!なんと!!!マイナスになってしまったのです。

これは意味が分からなかった。モノの値段がマイナスってことはどういうことかというと
「すいません。お金あげますのでどうかこの原油をもっていってくれませんか?」という状態です。
こんなことが実際に起こるとは・・・。
実際この時は本当にそうで、地上のタンクは全部いっぱい。で、納められないから輸送用のタンカーが貯蔵庫代わりに全部満タンで洋上にあった、と聞いています。

当然僕の原油買いのポジションはボロボロ。強制ロスカット。
で、そのあと反転。

そして今の80ドルに至ります。

「あの時買っていれば・・・・」とか思いません。
ただ、とにかくここからの教訓は
「何が起こるかわからない」「ずっと持っていれば何とかなる・・・はない」
ってことです。これは株もそう。
ドルコスト平均法もそうだし、インデックスファンド買っておけば大丈夫、みたいなやつもそうだけど、怖いです。本当に。だってマイナスですよマイナス。
画像あるかな?ちと探してみよう。あった。

はい。これですよこれ。2020年の4月。これで強制ロスカットくらいました。
というか、投機家ならその前の下げでポジション売りにしておいて20ドルくらいになったらクローズが正当ですね。ずっと買い持ちっていうのが間違ってますけど。

で、結局とりとめのないままになってしまってますが、要するにこの暴騰もマイナス価格の時と同様、根拠ないもののような気がします。いくところまで行くんでしょう。
で、一般の人は本当に迷惑をこうむる。

ちなみに僕は2か月半前に車が壊れて車なし生活。
そうなるといい気なもんでガソリン暴騰!とかいうニュースを見ても「ふーん」って感じです。
(とはいっても絶対に生活必需品とかに影響は出てくるはずなのに・・・・)

とにかく今後については「注意深く見守る」という政治家が言いそうなフレーズ・・・これは言い換えると「無策」とも言いますが・・・そんな感じでどうしようか考えます。




コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました